音楽とかプログラムとかやってます

旅行の話

1~2ヶ月くらい期間掛けてヨーロッパ旅行(4ヶ国、6都市)を計画してるんだけど

例の感染症のせいで一向に目処が立たずにいる。

 

来年には行けるやろうと思ってたけど、とにかく一向に世間の空気が変わらない。

なのでProwalkっていうYouTubeチャンネルがあるので

それで旅行した気になっている。


今はすぐにでも行きたいと考えているんだけど、

ただこれも一度行けば満足すると思う。

 

欲しいものは手に届かないからこそ価値を見出すのであって

「いつでも手に入る」という実感は逆に欲を低下させるんだなぁと。

カリギュラ効果だっけ?

 

とはいえ自分にとっての旅行は娯楽であって

あまり有意義な金の使い方では無いことはわかってるんだけど

そういうのにはいつも抑制が効かないあたり

自分は頭が悪い人間なんだなぁと感じる