音楽とかプログラムとかやってます

努力を無駄にする方法

「努力すれば報われる」 今までいっっくらでも聞いてきたであろうこの言葉。 貴方はこの言葉を見て、どういう感想を持つだろうか。 「その通り」だと思う人もいれば、「それは嘘だ」と思う人もいるし、 何の根拠もなく、薄っぺらいヤツが言うような綺麗事だ…

ホモサピエンスは嘘を信じる能力をもって種族の頂点に立ったが 今や嘘を信じる多くの人間が、一部の人間によって操られる時代になった 実に皮肉だ

旅行の話

1~2ヶ月くらい期間掛けてヨーロッパ旅行(4ヶ国、6都市)を計画してるんだけど 例の感染症のせいで一向に目処が立たずにいる。 来年には行けるやろうと思ってたけど、とにかく一向に世間の空気が変わらない。 なのでProwalkっていうYouTubeチャンネルがあるの…

大きな変化

去年の2020年で、社会に対する考え方と生活に対する考え方に大きな変化があった。 去年の2~3月頃、コロナで世間が騒がれだした時のこと。 ぶっちゃけ当時は新型の感染症がどういう物か分かってなかった。 それは自分もそうだし、社会全体もそうだったと思う…

失敗の話

ぶっちゃけ過去のことは語るだけ無駄だと思っているので あまり書きたくはないんだけど、退屈が過ぎるとたまに適当に書き殴りたくなる。 会社でも会社外でも、自分は色んな失敗を繰り返してきた。 あるプロジェクトで、gitで間違ったファイルを更新してしま…

見た目とのギャップ

自分は思ったことをすぐに口に出す性格ではあるが 頭で考えてることの約30%くらいしか口に出していない。 本当に馬鹿正直に全てを喋ると相手も自分も傷つくからだ。 相手を思いやっているわけではない。自分が傷つきたくないだけだ。 ただ他人を前にすると過…

はっきり言って自分は協調性に欠ける。 もっと正確に言えば他人に気を遣い過ぎてすぐにキャパシティを超えてしまい 「自分勝手」を発動してしまう。 その自分勝手を発動した自分を責めてしまうため、 人間関係にすぐに疲れてしまう。面倒臭さを感じてしまう…

離脱

誰にも話してないとある野望があるんだが、 それを今達成しようとしても、できないんだよ。能力がないから。 この目標を達成するには、とある能力を身につけなければならない。 さらにその能力を身につけるにはこういう能力が必要、みたいに 段階があるんだ…

表面的

まだ会社で真面目にゲームを作ってた時の話。 とある会議でゲームの仕様をみんなで話し合っている時に 「AにするかBにするか」みたいなことがよくある。 いわゆる「あちらを立てればこちらが立たず」状態で、 Aを入れればBの要素が死ぬ、Bを入れたらAの要素…

最初

数年前までtwitterをやっていたが、 リツイートで回ってきたどうでもいいニュースに賛同や批判する人達、 自分の頭で考えずに他人の意見に同調する馴れ合いの人達、 そんな人がたくさんいることに気づいた途端 一気にくだらなく見えたのでしばらく控えていた…