音楽とかプログラムとかやってます

はっきり言って自分は協調性に欠ける。

もっと正確に言えば他人に気を遣い過ぎてすぐにキャパシティを超えてしまい

「自分勝手」を発動してしまう。

その自分勝手を発動した自分を責めてしまうため、

人間関係にすぐに疲れてしまう。面倒臭さを感じてしまう。

 

人から何かを得ようとするから不満が溜まって不幸になるのなら

初めから何も求めずに孤独に生きていくほうが楽だったりする。

ショーペンハウアーやらニーチェやらが似たようなこと言ってた気がする

煙草吸って依存で苦しくなるんなら始めっから吸わなきゃいいみたいなね。

煙草吸わんからしらんけど

 

昔からロックやメタルよりもヒーリング系とかジャズとか

クラシックならドビュッシーとかラヴェルとかを好むのは

退屈を感じながらも心の平穏を奥底で求めてるからかもしれない

 

思えば自分の作る曲も自分に刺さる曲も

add9コードとかsus4を含んでるものが多い気がする

疑り深い性格と同調するんだろうか

 

一人のほうが楽な筈なんだけど

たまーに孤独感や謎の焦燥感に苛まれる時がある。

だから今こうして無計画に書きなぐってるんだけどね

 

自分の欠点は受け身の姿勢が固いところだろう。

それは自己肯定感の低さからやってくる。